2018-01-01から1年間の記事一覧

玉座取りのゲームに正義は無い2(ネタバレ無し)

今回は政治的な内容の記事です。ゲーム・オブ・スローンズと政治的正しさ……ポリティカル・コレクトネスについて。普段は現実でもネットでも毒にも薬にもならないことばかり言っている私だが、自由権の限界に挑みたくなる時もたまにはある。ウェスタロスには…

ゲーム・オブ・スローンズのオリジナルサウンドトラックを聴け(ネタバレ無し)

2ヶ月ぶりにゲーム・オブ・スローンズの話を……ハァハァ、やっと帰ってこられた。 私が実家で寝込んでいる間に、クソデッカ・オーシャンの向こう側ではゲーム・オブ・スローンズ(以下GoT)のコンサートツアー、Game of Thrones Live Concert Experienceが開…

玉座取りのゲームに正義は無い(ネタバレ無し)

またゲーム・オブ・スローンズの話だ。こいつ一生ゲーム・オブ・スローンズの話してんな……。 ところで、今回の記事はゲーム・オブ・スローンズの鑑賞をオススメする内容ではない。HBOからお金を貰っている訳でもないし、こういうのもたまにはいいだろう。か…

ゲーム・オブ・スローンズお節介鑑賞ガイド1(シーズン1ネタバレ有り)

レッスン・ワン…………ゲーム・オブ・スローンズの世界では、まだ本編を観ていないのに記事に興味を持ってしまい、あからさまに(ネタバレ有り)と警告されているにも関わらずリンクをクリックしてしまうタイプのやつが、最初に死ぬ…………。 シーズン1の2話くらい…

ゲーム・オブ・スローンズの世界観4(ネタバレ無し)

おはよう!朝4時に何してるんだい? 今回はエッソスの地理と歴史について書く。歴史は前回ヴァリリア絡みでちょっと触れたが、正直あれだけわかっておけば十分なので補足程度にする。 ドラマでほぼ全部わかるので、下の自由都市まで読み飛ばしていいです。 …

ゲーム・オブ・スローンズの世界観3(ネタバレ無し)

今回はウェスタロスの歴史の最後の1%、ドラマ第1話から約400年前~20年前に起こった事について書く。ようやく終わり(始まり?)が見えてきたぞ。 ヴァリリアの<破滅> だいたい400年くらい前、エッソスの大部分を支配していたヴァリリア永世自由領は、突如…

ゲーム・オブ・スローンズの多すぎる固有名詞と戦う(ネタバレ無し)

解説はお休みです。 ところで、私がこんなわけわかめな設定の羅列に執心しているのはなにゆえか?どうしようもない設定厨のおたくだから…というだけではない。これからドラマを観ようというあなたにも関係がある。 ファンタジーやSFの作品では、世界観に奥行…

ゲーム・オブ・スローンズの世界観2(ネタバレ無し)

もう観たか?(ネタバレ有り)にしていいか?そうですか………… 今回もネタバレ無しで頑張って書く。ウェスタロスの歴史について。もともと七つの王国があったとか、色々あってひとつになったとか、そのあたりの話だ。もしかすると、行間から漏れ出してくる怪し…

ゲーム・オブ・スローンズの世界観1(ネタバレ無し)

さすがにもう観たか?観てないな、よし。 最初は全然連載形式みたいにするつもりはなかったが、始めてしまったので最後までやる。これからゲーム・オブ・スローンズの世界観について、ドラマではいちいち丁寧に説明してくれない基本設定を概説する。私は指輪…

ゲーム・オブ・スローンズってどういう話だ(ネタバレ無し)

ゲーム・オブ・スローンズ、観たか?観たのか?えっ、観てないのか。なぜだ、どうして、昨日あれほど薦めたにも関わらず………… なるほど…どういう系の話かわからないからためらっているのか。そういえば前回の記事では観ろ観ろ言うだけで、肝心の中身や大体ど…

ゲーム・オブ・スローンズを観た(ネタバレ無し)

ゲーム・オブ・スローンズは最高のドラマです。 最高のドラマです以外何も書くべきことがない。記事が終わってしまった。 「そもそもゲーム・オブ・スローンズってなんですか?」 間違ってもグーグル先生に聞いてはいけない。もし今ゲーム・オブ・スローンズ…

test

test たまに何か書きます。