ゲーム・オブ・スローンズの世界観1(ネタバレ無し)

 さすがにもう観たか?観てないな、よし。

 

 

 最初は全然連載形式みたいにするつもりはなかったが、始めてしまったので最後までやる。これからゲーム・オブ・スローンズの世界観について、ドラマではいちいち丁寧に説明してくれない基本設定を概説する。私は指輪物語に人生を狂わされた設定厨だ。設定は重要…。

 ドラマでは、というのは原作があるからで、ジョージ・R・R・マーティン先生の氷と炎の歌という小説がゲーム・オブ・スローンズの元ネタだ。ドラマの紹介なのでドラマ版に準拠して書くが、細かい部分は原作から引っ張ってくることにする。ここ間違ってますよという部分があったらガンガン指摘してほしい。ちなみに原作はまだ完結していない。シーズン5あたりでドラマに追い越された。先生早く続き書いてくれ。

 

  舞台は、夏と冬が不定期に入れ替わる不思議な世界。物語は西と東にある2つの大陸、ウェスタロスエッソスで展開される。WestとEast…はい覚えた。簡単だ。基本的にウェスタロスを中心に話が進んでいくので、まずそっちから紹介する。

 

ウェスタロスって何

 ウェスタロスは『七王国』とも呼ばれ、昔は7つの地域に分かれており、7人の王がいた…昔は。今は王はただひとり、地域は9つに増えた。なんでか?色々あったのだ…。

 色々あった話は長くなるので置いといて、ひとまず主要な9つの地域について順番に説明する。ウェスタロスの形は我々の世界のブリテン島にちょっと似ているが、ブリテン島よりずっと大きい。

 一つ目は、北部ウェスタロスの最北にある巨大な氷の<壁>と、ほぼ中央でぐっとくびれた<地峡>に挟まれた地域。なんと七王国のほぼ三分の一が北部だ。ただしめっちゃ広いだけで、土地は寒くて暮らしにくい。

 二つ目は、アリンの谷間。簡単に谷間(ヴェイル)と呼ばれる。ウェスタロスの東、月の山脈に囲まれた地域。とっても風光明媚で、人々は誇り高く、いいところ。田舎は寂れている。

 三つ目は、西部ウェスタロスの西、鉱山と良港に恵まれた地域。Civilizationなら勝ち確の立地だが、この世界はシド神ではなくマーティン先生が作っている。忘れるな…。

 四つ目は、鉄諸島ウェスタロスの西の沖合いに浮かぶ島々。ヴァイキングみたいなやつらが住んでいて、漁業と交易と略奪で生計を立てている。ちっちゃい島々だが力は強大で、危険だ。

 五つ目は、リヴァーランド。北部、谷間、西部に囲まれた、大河の流れる肥沃な地域。昔から周辺地域の王たちによる取ったり取られたりの小競り合いに巻き込まれてきたが、王がひとりになってからはそんな争いもなくなって平和。

 六つ目はキングズ・ランディングウェスタロスの王都にして最大の都市。東海岸の入り江の奥にある。キングズ・ランディングの周辺は王領、王の直轄地なのだが、王家の親族や側近の大貴族が我が物顔で支配している。貴族は強いので遠慮とか配慮とか全然しない。パワーが全ての世界…。

 七つ目は、ストームランド。キングズランディングの南の沿岸にある地域。太古の昔、大嵐がバンバン来たのでこの名前が付いた。今の王はストームランド出身だ。

  八つ目は、河岸平野。河岸平野と書いてリーチと読む。西部の南、ストームランドの西にある地域。北部ほどではないがとても広く、北部より圧倒的に豊かだ。ウェスタロスで一番の大学があり、メイスター(学匠)を育成している。

 九つ目は、ドーンウェスタロスで一番南にある地域。とにかく暑い。赤い山脈と荒涼とした砂漠、蛇、サソリ、激辛料理…そんな感じのところ。イメージしやすい。

 

 ごちゃごちゃ書いたが、とりあえず北部とキングズ・ランディングだけ覚えておけば最初は大丈夫だ。ドラマはある地域について大体理解したところで次の地域がお出しされる親切設計になっている。次回はウェスタロスの歴史について説明する。ここまで読んでくれた優しい人、ありがとう。お礼に公式のシーズン1オープニング動画を貼っておきます。デンデンデデデンデンデデ…アーアーアアアー…ゴゴゴ…ガタガタガタドン…キングズ・ランディングだ。ウィンターフェル…北部だ。壁だ。ほら、ちゃんと説明した通り出てきただろう。私も真面目にやってんだ。次からも真面目にやる。


Official Opening Credits: Game of Thrones (HBO)

 

 

 

 何かテーマを決めて書くのってこんなに大変だったか。完全に忘れていた。それにしてもクソかっこいいオープニングだな。私も毎朝こんな感じで起きたい。ゴゴゴ……。今日はもう疲れた。おやすみなさい。