玉座取りのゲームに正義は無い2(ネタバレ無し)

 今回は政治的な内容の記事です。ゲーム・オブ・スローンズと政治的正しさ……ポリティカル・コレクトネスについて。普段は現実でもネットでも毒にも薬にもならないことばかり言っている私だが、自由権の限界に挑みたくなる時もたまにはある。ウェスタロスには言論の自由が1ミリもないので一般ピーポーが余計なことを言うと木に吊るされるが、ここは日本なので安心だ。

 

 で、どうしてこんな話を始めたかというと、ハリウッド映画がポリコレを意識しすぎてつまらなくなったとかいう話を読んでしまったから……某スター戦争とか。つまらないのは10割脚本のせいだったと思うんですけど、一部の過激派が俳優個人に対するバッシング活動に走ったりして大混乱だ。そういうのはよくないからやめろ。私はポリコレ賛成派だ。自由、平等、博愛の精神を重要視している。

 うんうん、自由、平等、博愛の精神が大好きなこいつが大好きなゲーム・オブ・スローンズってのはよっぽどマイノリティや社会的弱者への配慮に溢れるドラマなんだろうな……。

 

 

 

 

 

 

 全然そんなこと無かった……。GoTの世界にまともな人権意識などというものはほとんど無い。どれくらい無いかというと「善人にも悪人にも死は等しく訪れる。死は神からの贈り物なんだよ。」と言いながら神に選ばれた者に死をプレゼントして回る暗殺教団のアサシンが真の平等主義者に思えてくるレベルで無い。ふざけているのか?特に女性の扱いは本当に酷いものだ。あまりに酷すぎてシーズン5あたりでついに人権活動家のみならずファンからもボロクソに抗議された。そういうドラマだとわかって観ているファンでも思わずキレちゃうくらいだから相当だ。私もキツすぎて観ていられなくなったのでしばらく視聴を中断して原作シリーズの方を読んでいました。

 さらに他の社会的弱者やマイノリティ……外国人、LGBT、異教徒、障害者、貧乏人、はみだし者……めっちゃ差別されている。ある身体障害者曰く「おれが生きていられるのはおれが貴族だから。農家の子だったら確実に井戸に投げ込まれて死んでた。」なるほど、そういう世界……。平民がお上にペコペコしながら生きるのも大変だが、貴族は貴族でノブレス・オブリージュというものがあるので、先頭に立てない奴、民を守れない奴、教養の無い奴は馬鹿にされ、軽んじられ、しょぼい窓際族として恥辱に耐えなければならない。運が悪いと窓から落ちて死ぬ。救いが無い。拙者過度に美化された中世的世界観大好き侍、こんな息苦しいファンタジーいやでござる。

 

………………

 

…………………………

 

…………………………………… ポリコレは?

 

 あります、あります。いや、ある、という表現はちょっとおかしいかもしれない。ここからは個人の感想だ。何言ってんだこいつと思ったらコメント欄で好きにけなしてくれ。

 GoTは能動的ポリコレをやっているのではないかと思う。なんじゃそりゃ。つまり、製作側が考えて作った「正しさ」を受動的に摂取するような、反ポリコレ派が言うところの正しさの押し付け、なる形態ではない。我々は登場人物たちが色々なことをするのを観て、色々なことを考える。こいつは子供を殺した、クソ野郎だ。こいつは仲間を救った、いいやつだな。こいつは嘘をついた、愛する人を守るためだ。え?じゃあ仕方ないのか?こいつは誓いを守った、そのせいで大勢死んだ。これは許されない……のか……?何を基準に判断すればいいのか?正しさとは一体何なのか?

 私がGoTから汲み取ったポリコレは、「これが正しい」ではなく「何が正しいのかお前が自分で考えて自分で判断しろ」だった。

 GoTのせいで私は完全に政治的に正しい素材だけで作った安心安全のお墨付きポリコレ弁当では満足できなくなった。自分で判断したいからと迂闊に過激な表現に触れてアレルギーを起こしたらどうしてくれるんだ。こわい。でも安心を失った代わりに自由を得た。世の中色々な人が色々なことを考えているからね。これが正しいからこれに従うべしと言われて、思考停止してハイと答えるのはなんだかちょっと……自由も平等も博愛も感じられない。これでよかったと思う。そんなところだ。

 

 ……また人をGoTから遠ざけるような記事を書いてしまった。逆に言うと過酷な境遇の中で世の中の理不尽さに立ち向かう人々の話でもあるということなので、そのへんは期待して観てほしいです。その証拠に、人気キャラランキングの上位を占めているのは、私生児、女性、外国人、LGBT身体障害者知的障害者、移民、元犯罪者……社会的弱者、マイノリティ、生き辛さを感じている人ばかりだ。ファンタジーでも現実でも生き辛いものは生き辛い。世知辛い。人に世知辛い思いをさせる最低野郎がぶっ飛ばされるのを見るとスカッとするよな。まあ最低でも最高でも関係なく平等にぶっ飛ばされるんですけど……そこまで平等にしてくれとは言ってねえよ。

 

 

 

 暗殺教団の話をしていたらスカイリムSEをやりたくなってきた。これまでのRPでは反社勢力である闇の一党を問答無用で壊滅させていたので、次は神からの贈り物をプレゼントする人になってみる。お前を見ている。ヴァラー・モルグリス。