ゲーム・オブ・スローンズのオリジナルサウンドトラックを聴け(ネタバレ無し)

 2ヶ月ぶりにゲーム・オブ・スローンズの話を……ハァハァ、やっと帰ってこられた。

 私が実家で寝込んでいる間に、クソデッカ・オーシャンの向こう側ではゲーム・オブ・スローンズ(以下GoT)のコンサートツアー、Game of Thrones Live Concert Experienceが開催されて大盛況だったらしい。超うらやましい。GoTが流行っていないのは日本と北朝鮮だけとか言われているこの状況では、ツアーが日本に上陸する可能性はほぼゼロだ。もっと流行れ。みなさん、もうシーズン3くらいまで観たか?観てないのか!?ナンデ!!!????半年後にはシーズン8が公開され、インターネットにネタバレの狂風が吹き荒れる。落ち着いて鑑賞するには今がチャンスだ。さあ!再生ボタンを押せ!一回だけ!一回だけだから!行くぞ!デンデンデデデンデンデデ……

 

 

 

 

(追記:デンデンデデではなかった。第1話はプロローグが挟まるのを忘れていた。まあお茶でも飲みながらゆっくり観てくれよ。グロ注意かつ意味不明なシーンの連続で頭がわけわかめになってしまうかもしれないが、この時点では何が起こっているのか登場人物も視聴者も誰一人わかっていないので安心してほしい。)

 

 

 

 

 最高…………。もうね、泣いちゃう。モウネ・ナイチャウになってしまう。このオープニングは全世界で30000億回再生され、アー↑アー↓アアアー↑アー↓アアアー→を引けるチェロ奏者は公演のギャラが500000兆倍になったと言われている。嘘だ。だが実際クオリティはめちゃんこ高い。みなさんは幸運にもこのクソカッコイイオープニングをあと66回も観ることができる。これはすごい、すごいことだ。誰にも為し得なかったことだ。メイク・ウェスタロス・グレート・アゲイン。ありがとう!七神よ、我らを守りたまえ。しかもカタカタする城はエピソードの内容を反映してちょいちょい変わる。見逃すな。60回くらい真面目に観ていると連続ログインボーナスで良い事がある。

 

 ところでこのクソカッコイイ曲を書いたのは誰か?ラミン・ジャワディ先生……。アイアンマンとかパシフィック・リムの人だ。つまり、完全に信頼できる。疑念は全7シーズンを通して完全に払拭される。神ン・神ディ先生はラミなので創造神ジョージ・R・R・マーティン先生のひどい無茶振り……突然の設定変更……まさかの捨て伏線……そういう要求を全部クリアできる。クリアしてみせた。マジか。さらに神ディ先生はジャワなので各勢力のテーマをこれでもか!これでもか!とキメキメにアレンジしてバンバン挿入してくる。インタビューで「ここ(S7Ep7)は映像を見てすぐ書いた。浮かんできた。」とか言ってた気がする。嘘だろ。コレとアレがここでこう合体して……最初から計算ずくでやっていたと思ったら……後から……先生!!!!!!!!

 

 公式からネットにアップされているのはシーズン7のサントラだけなので、そいつをいきなり聴くと全部ネタがバレで台無しになってしまうからダメだ。曲名が思いっきり’’Truth’’……の時点で絶対ヤバい。いけない。まず本編をシーズン3くらいまで観て、おっやるじゃんと思い、シーズン1~3のサントラを購入し、じっくり聴きながらアッアッあれが~~~~こうなって~~~~~~………………ナイチャウ……………………

 

 

 

  ナイチャッタ……。いや私が泣いちゃったのはどうでもいい。重要なのは、ジャワディ先生がテーマの発展ライトモチーフの活用という最も基礎的な手法を極めており、BGMが物語全体の進行と各シーンで提示される状況の理解をさりげなく、かつ効果的にアシストする楽曲を、大長編ドラマシリーズにおいて最初から最後までほとんど綻びなく提供し続けたという点だ。神業だ。顧客が本当に必要だった物だWikipedia英語版には厳密なおたくが作成した各シーズンのサントラの解説ページがあるので、興味が湧いたらドラマ視聴後に答え合わせくらいの気持ちで見てみてもいいかもしれない。正直厳密すぎてちょっと引いちゃった。

 ところで、ドラマに出てくる歌や詩はだいたい原作の台詞をそのまま取ってきているのだが、意外と良い感じに仕上がっていた。人気歌手エド・シーランがカメオ出演して歌っているシーンもあるからファンは要チェックだ。一人めっちゃ歌うまいモブいるなと思ったらエド・シーランだった。歌詞の内容についてネットにすごい長文考察上がってるの見たけど原作とシチュエーションが違いすぎて私には何とも言えない。真実はマーティン先生のみぞ知る。というかみんなすごい色々考えて鑑賞してたんだな。私はターリー屋と餃子の王将と黄金炒飯のことばっかり考えてた。そのうちサントラの話はネタバレ有りでもっとしっかり書く。みんなGoT観てくれ~

 

 先週偶然ジャワディ先生のラジオ生出演&生演奏回の動画が公式にアップされていたのを発見し、4時間くらい連続再生して完全にEMOTIONになってしまった。その勢いで記事を書いた。支離滅裂だから今度更新する時に校正します。ちょっとバレすると、個人的オススメ曲はシーズン6最終話、"The Winds of Winter"だ。ちなみに"The Winds of Winter"はマーティン先生が7年くらい書き続けてまだ書き上げていない原作6巻の副題で……え?大丈夫?ちゃんと完結するのか?ドラマが正典になったら私が困る。尺の都合で推しキャラがハブられたから正典と認められない。どうして。どうしてですかね。心配してもしょうがないからマーティン先生を信じて一緒にドラマをマラソンしよう。私もシーズン8までにもう1回は再履する。約束だ。みんなGoT観てくれ~(2)