ゲーム・オブ・スローンズの世界観4(ネタバレ無し)

 おはよう!朝4時に何してるんだい?

 

 今回はエッソスの地理と歴史について書く。歴史は前回ヴァリリア絡みでちょっと触れたが、正直あれだけわかっておけば十分なので補足程度にする。

 ドラマでほぼ全部わかるので、下の自由都市まで読み飛ばしていいです

 

エッソスの地理

 エッソスはウェスタロスよりはるかに大きい。東西に広く、ユーラシア大陸っぽい感じだ。ウェスタロスに近い西側から順番に説明していく。

 まず、ウェスタロスとエッソスは<狭い海>で隔てられている。リアルで言うところのドーバー海峡。この世界は何でもスケールがでかいので、狭いと言っても対岸が見えるほどではない。

 <狭い海>を渡ると、エッソスの西端、旧ヴァリリア永世自由領から独立した自由九都市が治める領域に入る。アンダル人発祥の地アンダロスはこのへんだ。エッソス最大の大河、ロイン河流域までは自由都市の力が及ぶ。

 エッソス中央部まで行くと、騎馬民族ドスラク人が支配する草原<ドスラクの海>に入る。南の沿岸には、ヴァリリア半島の残骸と<煙立つ海>がある。北の沿岸にはちょっとした山脈とちょっとした島以外、特に何もない。何もなさすぎてヴァリリア人も放置していた。

 南の沿岸をさらに東へ進むと、奴隷商人湾がある。ここには昔ヴァリリアに滅ぼされた古ギスカル帝国の末裔たちが住んでいて、奴隷貿易の拡大にせっせと精を出している。

 そのまた東にはクァース、翡翠海、<影に触れるアッシャイ>があり、その先は<影の土地>だ。遠すぎて詳細は不明。このあたりでは古の魔法がまだ生きているっぽい。

 エッソスの南に広がる夏の海の向こうには夏諸島とかソゾリオス大陸とかがあるが、こっちも遠すぎて詳細は不明。ヴァリリアのドラゴンライダーが探検してみたが、超広いことしかわからなかった。

エッソスの歴史

 …前回書いたな…。ヴァリリア五千年の歴史が<破滅>で幕を閉じ、旧・ヴァリリア永世自由領の都市はそれぞれ独立、今に至る。自由九都市が独立後の覇権争いで殴り合っていた時代は、血の世紀と呼ばれる。実は今もちょいちょい殴り合っている。以上、おわり…。

 

自由都市

 都市…といってもただの街ではなく強力な都市国家七王国の民は、より進んだ文明の遺産を持つ自由都市に何かとお世話になっている。モデルはおそらく古代ローマと中世ヨーロッパの都市。全部で九つある。

 ヴォランティス。ヴァリリア最初の娘、古都(オールド)ヴォランティスとも呼ばれる。最古にして最大の自由都市で、東西交易の中心地。ロイン河の河口に位置し、両岸の市街は<大橋>(ロングブリッジ)で繋がっている。昔は最強だったが、自由都市の盟主を自称して周りに殴りかかったところ、思ったより強く殴り返されて最強ではなくなってしまった。

 ブレーヴォス。ヴァリリアの逃亡奴隷によって建設された秘密都市。エッソスの西北端にひっそり隠れていたが、ヴァリリアが消えてからめちゃんこ強くなり、海軍と<鉄の銀行>のパワーでブイブイ言わせている。暗殺教団<顔のない男たち>の総本山、<黒と白の館>がある。未だ謎多き不思議な都市。

 ロラス。隣のブレーヴォスに存在感まで奪われた弱小都市。目の前にくそでかい都がブチ上がってるのにどうして気付かなかったお前?ロラス人は髪を赤と白に染め分けているのですぐわかる。

 ペントス。貴公子(プリンス)と家令(マジスター)の評議会が治めている都市。オープニングの最後に出てきたところ。ブレーヴォスに押し付けられた条約に従って奴隷制を禁止にしたが、それは名目上のパフォーマンスにすぎない…。

 ミア。手工業で稼いでいる都市。毛織物や加工ガラスを輸出している。「ミア産の○○」というとだいたい高級品。伸縮自在の望遠鏡<ミアの眼>は滅多にお目にかかれないレアアイテム。

 ライス。高級娼館<歓楽の館>で有名なエッソスの吉原。ライス人には古代ヴァリリアの血が濃く流れている。

 タイロシュ。最もウェスタロスに近い自由都市。海賊と傭兵がウヨウヨしている。ファッションがやたらと派手。

 クォホール。ロイン河上流、クォホールの森の中にある都市。他の地域ではロストテクノロジーになってしまったヴァリリア鋼の加工技術を保有する。市街はエッソス最強の去勢奴隷兵<穢れなき軍団>(アンサリード)のみによって守られている。

 ノーヴォス。エッソスの西の丘陵地帯にある都市。<顎鬚の導師たち>がエリート斧兵を育成している。

 

 

 

 

 限界です。限界。必要なことは全部書いた。次回から(ネタバレ有り)にする。奥歯に物が挟まったような文章をモゴモゴ書き続けるのはもういやだ。寝る。今日はもう疲れた。ソーシャル賭博が憎い。20万溶かしたとか親を殺されたとかではなく、単純にあくどい商売だから…。とても見ていられない。パンはパンでも世界で一番かわいいパンダはレッサーパンダだと思う。